2018年12月8日土曜日

バンドや文化祭、勉強なんでも打ち込む人がモテた!「柔道部の男子とサッカーをしていた女子が付き合っていました」 #モテる高校生

私の通った高校は、地域ではいい方の進学校でした。どういう人がモテたか、私自身は真面目なメガネ少年でモテるとはいいがたい存在でした。人様の恋愛事情に口を挟むこともそうそうしていなかったのですが、高校時代にモテた人の特徴です。バンドや文化祭、勉強などに一生懸命打ち込む人がモテたと思います。容姿や成績に関係なく、周りのみんなと適切にコミュニケーションをとって、明るく積極的な人が人気でした。軽音楽部は、不良ばかりいたイメージでしたが、校則無視の学ランを着ていた男子も、ただの悪ではなくて、きちんと物事に打ち込むことはしていたのでモテました。柔道部の男子とサッカーをしていた女子が付き合っていましたが、二人とも決して容姿端麗でもなかったです。ただ高校生のときにカップルでいられたのは、お互い頑張ることを頑張って、好きな異性に想いを伝える勇気があったからこその「勝ち」だったのでしょう。私自身は、大学生以降は、相手に交際相手がいなかったら、割と簡単に付き合うことができました。ただ、高校生のときに、それが簡単にできるかと言ったらそうともいかないかもしれないですね。進学、就職など次の進路が曖昧で自分次第である以上、恋愛にどっぷり打ち込めるか、というのが少し疑問にも思うからです。高1から付き合って、高3になって受験を迎えて、恋愛どころじゃくなって別れるパターンもあると思います。上手な人は両立させることができるのかもしれないですが、いい意味でも悪い意味でも「若い」ということが恋愛においてはいろいろ作用してしまうのでは。高校生でモテるには、物事に打ち込む姿勢と、想いを伝える勇気を持つ、この2つがコツだと思います。