2018年5月5日土曜日

遠距離恋愛で、まだ数回しか会っていない時にプロポーズされました…結婚相手を決めるなら第一印象が大事【結婚相手に求めること】 #結婚したい

私が結婚しようと決めた人は、初対面からピンと来た人です。
遠距離恋愛で、まだ数回しか会っていない時にプロポーズされましたが、迷いはありませんでした。
何が決め手になったとか、どこが良かったとか、説明しがたいのですが、とにかく「この人だ」という確信があったのです。
お見合いや、婚活、友人から紹介される人などは、とかく「条件のよい人」に偏りがちです。真面目で、収入が安定していて、健康で、子供好きで。
でも、結局のところ、外見や声質、話し方、匂い、食べ方、ちょっとした癖、というような、本能的に好き嫌いの別れる部分が実は一番重要なのではと思います。そしてそこはデータには現れにくい部分です。
とにかくどんなに条件がよくても、実際に会って少しでも嫌な感じがする人はやめた方が良いと思います。