2018年8月18日土曜日

話し上手より聞き上手がモテます。「気の利いた一言が言えるようであればなお良い」 #モテる男 の特徴

一時期はお笑い芸人がモテていたことから「面白い話をする男はモテる」というイメージがありました。確かにお笑いで生活が成り立つほど、突き抜けたお笑いの才能があればモテるとは思いますが、普通の人はそこまで面白い話をすることはできません。また、面白い話は、人によってパターンが決まっているので、同じようなパターンの話をずっと聞かされていればいつしか飽きます。また、女性は一般的に人の話を聞いて喜ぶ、というより自分の話をして、満足感を得る人が多い印象です。そのため、一般社会では聞き上手の男性がモテているという印象があります。女性がしてくる話を「うん、うん」と誠意を持って聞いていると女性は安心してきます。それで気の利いた一言が言えるようであればなお良いかな、と思います。