2012年8月21日火曜日

仙台市私立高校根性焼き事件・被害者は「俺もやってみる」「星形に焼いてくれ」「熱くねえ、ここにやって」と根性焼きを要請したた弁護士が公開。

以下のニュースを読みました。

仙台市の私立高校の男子生徒(16)が「同級生にいじめられた」として仙台東署に傷害容疑などで被害届を出した問題で、たばこを腕に押しつける「根性焼き」をしたとされる元生徒の少年=自主退学=の代理人弁護士が20日、「(根性焼きは)要請を受けてやったもので、傷害罪は成立しない」との意見書を同署に出し、報道陣に公開した。

 男子生徒は「無理やりたばこを押しつけられた」と訴えている。意見書で代理人は、少年が5月25日、自分の左腕に4カ所の根性焼きを入れたところ、被害届を出した男子生徒が「俺もやってみる」と言い出したと説明。3日後、少年は「星形に焼いてくれ」「熱くねえ、ここにやって」と求められるまま男子生徒に根性焼きをしたと主張している。
http://www.asahi.com/national/update/0820/TKY201208200396.html

まぁ。インターネットでは、ガンガンに校名がわれているのに、まだ、私立高校と語られる不思議。

 

まぁ。それは、ともかくとして、なんでも弁護するのが、弁護士なんだなーと思いました。ムチャがありすぎる。しかしながら、もしも、被害者が根性焼きを「要請」していたら、それは、「傷害罪」にはならない…なんてのを聞きました。SMとかも、合意があれば、傷害罪にはならないみたいなモノだ。

 

もしも、要請していたとしたら、何故、被害者は、根性焼きのことを表明したのか?要請することで、加害者達をだましうちしたかったのか?

 

私の想像では、最初の1回、ないし、数回までガマンして、途中でギブアップして、その後、加害者達が押さえつけて…という方が想像がしやすいですが・・・。

 

まぁ、素人の想像なので、なんの根拠もないのですが…。

 

裁判が、そのように向かっていくか分からんですが…。非常に、ややこしいことが起きているな、と思いました。最終的に、どこに落ち着くかが、非常に気になります。