2012年8月11日土曜日

消費税が増税されるなら節約を頑張ろうかな。

以下の記事を読みました。昨日知ったことの続報かな。

消費増税を柱とする社会保障と税の一体改革関連法案が参院本会議を民主・自民・公明の賛成多数で可決、成立したことを受け、野田佳彦首相は2012年8月10日夕方、首相官邸で会見した。

 野田首相は会見冒頭、増税が09年衆院総選挙時のマニフェストに記載されていなかったことを「深くお詫びしたい」と陳謝する一方、「打ち出の小槌のように、どこかからお金がわいてくるわけではない」と法案の意義を改めて強調。法案成立後「近いうちに信を問う」と自民・公明と合意した件については、これまで通りコメントを避けた。
http://topics.jp.msn.com/wadai/j-cast/article.aspx?articleid=1275141

ふーむ。まぁ、なんだか、知らない間に、決まった感じがありますね。大津市いじめ暴行事件への憤怒も、ロンドンオリンピックへの歓喜も、原発や原子力に関する憂いも、全部、薙ぎ払われた感じが。非常に、政治のことを考えるのが、バカらしくなった。

 

まぁ、確かに、税金は、どこからかわいてくる訳じゃあないですが。事業仕分けとかはどうなったんだろう?お金は確かに、涌いてこないけど、無駄遣いをしなければ、減るのは少なくなる訳で。後は、逆進性とか、そんなんもあるけど、企業とかからは無理なのかな?法人税とかをあげると、政治献金とかに関わってくる?なんか、日本の金持ちは、社会への貢献とか、多く税金を納めるの嫌いみたいだし。

 

なんというか、もう、政治に期待できないし、個人的に節約することを本気で考えた方が良いように思える。例えば、何ができるかな。大体計算してみると、最終的に10%になるなら、10万円あたり、9600円くらい節約すれば、5%の時のタイになるみたいだ。

 

ふーん。私は独身だから、よく分からないけど、月20万円くらい消費すると、ざっくり考えると、月に2万円くらい浮かしたら良い訳か・・・。お酒を減らすとか、食べる物を減らすとか、節電するとか、節水するとか?例えば、食器洗い機とかを買うなら、今の方が良いかもな。節水効果とか、消費税が上がった後に、出続けるだろう。

 

だから、家電等々も、今のうちに買った方が良いのだろうけど・・・。多分、それができない層は・・・ばっきばきにされるのだろうな。もう決まったことって撤回できないのかね。原子力のこととかとあわせて、結構、限界が来ていると思うのだけど???