2012年8月24日金曜日

大津市いじめ暴行加害者は担任の女性教諭を「脇腹や顔などを計10回、殴ったり蹴ったりした」けど故意じゃあなかったそうです。

以下のニュースを読みました。大津市いじめ暴行事件の加害者が担任の女性教諭にも、指を骨折させていた・・・の続報です。

学校の体育館で翌日に控えた修学旅行の事前指導が行われていたさなか、同級生が急に立ち上がり、帰宅すると言って暴れた。更衣室に向かい、追い掛けて止めようとした担任の女性教諭を蹴ったという。

 担任が足を左手で止めようとして小指を骨折。同級生はその後も止められるまで脇腹や顔などを計10回、殴ったり蹴ったりした。市教委は当初、取材に対し、小指骨折は暴れていた男子生徒の足が偶然当たったためで、「担任を狙ったのでなく、故意ではなかった」などとしていた。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120824-OYT1T00174.htm

「同級生はその後も止められるまで脇腹や顔などを計10回、殴ったり蹴ったりした。」を故意ではなかった・・・というのは、どういうことなのだろうか???

 

なんというか、ひどい言い方をすれば、完璧にキチガイの暴力者だと思うのだけど、中学校にいるってだけで社会から排除されないのか?こんな乱暴者は警察に送れば良いのじゃないか?と思った。しかし、そこまでして庇う必要があるのか?と思ったのだけど・・・。

 

よく考えたら、加害者がどうこうじゃなくて、こういう事件があったことが、学校としては不祥事にあたるから、隠蔽をする訳か。でも、滋賀県のイメージで、もう、教育関係者に過度な期待はしなくなったから・・・。

 

隠蔽するくらいなら、すぐに警察沙汰にして、社会から隔離した方が良いのじゃないかな。

 

滋賀県は、全国の中で特殊なんだろうか。それとも、この学校だけなのか?偶然、暴力者がいたのか?世の中が、とても、怖くなってきた。