2012年7月31日火曜日

公立中学校でいじめ暴行自殺事件は起きるけど私立では起きない?退学という抑止力。

公立中学の教員は公務員ですから、いじめ自殺のような事件が起きると社会からバッシングされますが、首をすくめて嵐が過ぎるのを待っていれば、いずれは平穏な生活が戻ってきます。

それに対して都市部の私立中学ははげしい生徒の獲得競争をしていて、いじめ自殺はもちろんのこと、「あの学校は荒れている」という評判が立っただけで、優秀な生徒を他校に取られてしまいます。入学者が激減すれば経営が成り立たず、学校は倒産、教師は解雇されてしまうかもしれません。私立中学の経営陣や教師は、「悪い評判を立ててないならない」という強力なインセンティブに動かされているのです。

私立中学では、いじめを根絶するためにどのような手段を使っているのでしょうか? これはきわめてかんたんで、問題のある生徒は片っ端から退学処分にしてしまうのです。
いじめ自殺はなぜ公立中学で起こるのか? 週刊プレイボーイ連載(60) | 橘玲 公式サイト

こんな記事を読みました。なるほど、私立は問題生徒を退学にするし、高校でも退学があるから、いじめ暴行自殺事件は、公立の中学で起きるのだな・・・。と思ったのですが・・・。

 

そのまま記事に書くのは、一抹の不安があったので、HTBCを確認してみました。非常に確認してよかったです。私の知らないこともあったので、その辺りのコメントの感想などを交えつつ、書いて見ようと思います。

「高校でいじめ自殺が起きない」って、兵庫県の私立滝川高校いじめ自殺事件(滝川ルネッサンス事件)を忘れたのですか? http://bit.ly/locOrJ

滝川高校いじめ自殺事件(たきがわこうこういじめじさつじけん)とは、兵庫県神戸市須磨区の私立滝川高校に通っていた当時高校3年生の男子生徒がいじめを苦にして自殺した事件である。学校側がいじめを否認し続けていたことや、学校裏サイトを使用したいじめが行われていたことから注目を受けた。
滝川高校いじめ自殺事件 - Wikipedia

この事件のことは知りませんでした。 Wikiを読む限りでは、どれくらい黙殺が行われていたか分からないですが、学校の裏サイトの存在とかを、学校側を知っていたのか?とか気になります。もしも、知っていたとしたら、大変な問題ですが。ただ、裏サイトの存在は、この事件によって、世の中に知れわたったとあります。

 

公立は情報開示義務があるが私立にはない。虐めを隠蔽しているだけ。問題生徒はすぐに退学させられるから私立の方が安心は大間違い。「市場原理の中で競争している私立学校は健全」は悪質なプロパガンダまたはお花畑

私立でも隠蔽があるのか。 あってもおかしくない訳ですが、学校の環境の悪さは、生徒間の口コミで広がりそうなモノですが・・・???

ただ、中学校の場合は、私立の方が学力レベルは、公立の方が高いように思えますが・・・。

誰も退学にした奴のことを考えてやらない、退学したやつをどう社会に回収するかの話も含めて考えないことには責任放棄をさせるだけの妄言

命がかかった問題では、ともかく、追い出す、というのは大事に思えます。

世の中の回収・・・は分からないですけど、もしも、自殺に繋がるような暴行をするような人は、ポンポンと社会にタライ回しにされても仕方がないような気がしますが、そうなると、多分、それは、別の犯罪の温床になるのかも?と思いました。

ぶっちゃけ中学は不登校で出席が限りなくゼロに近くても卒業できるのだから、公立中学に問題生徒に対する強力な長期もしくは無期限停学権限を認め、それを抑止力とすればいい


はてなブックマーク - いじめ自殺はなぜ公立中学で起こるのか? 週刊プレイボーイ連載(60) | 橘玲 公式サイト

ふーむ。 結局、私は、この意見に賛同かな?と思いました。

 

思えば、公立の中学校に通っていて、素行の不良とか、いじめとかで、本人のデメリット、失うモノが少ないように思えます。勿論、最終的に警察沙汰になったら、失うモノは多いと思うのですが・・・。

 

公立の中学校を卒業できない。最終学歴が小学校とかになれば、よっぽどの事情がない限り、現代社会では、かなりの道が閉ざされますし、退学とかは難しいのかも知れませんが。無期限停学になると、確実に、高校進学とかは難しくなると思いますが・・・。

 

頭は良くて、いじめをするような人には、効果があるかも・・・???

 

学校が毅然とした態度をとるのが前提ですけど、何か、いじめ暴行などを行う深刻なリスクが、抑止力として存在すれば良いのじゃないか?と思った訳です。