2018年10月5日金曜日

先生と仲の良い男子がもてていた。 「授業以外での話で盛り上がったり、なんなら先生とため口で話している」 #モテる小学生

特別目立った特徴(足が速い、勉強ができる、イケメン)がないのに不思議な話です。
自分のいた小学校では、先生とまるで友達のように中の良い男子がもてていました。

具体的には、先生と授業以外での話で盛り上がったり、なんなら先生とため口で話しているような男子です。
小学校低学年でもそういう男子はいましたが、高学年でのほうがそういう男子がもてている傾向にありました。
また、本人が一方的に先生と距離と詰めているのではなくて、先生もその子と仲良くしているというのがポイントでしたね。
ざっくばらんに言ってしまうと、「先生と仲が良い雰囲気を自然に作れている男子」ということになります。

大人になった今、どういうことだったのだろうと分析(大袈裟ですが)してみました。
おそらく「大人にあこがれ始めた女子にとって一番身近にいた大人っぽい男子」ということだったのかなあと思います。
大人である先生と同じ目線で話している(ように見える)男子が急に大人っぽく見えていたため、もてていたのでしょう。