2018年6月21日木曜日

譲れない条件は、姑さんとの関係でした。結婚は、その人の家族とも結婚する、ということ。【結婚相手に求めること】 #結婚したい

結婚相手に求めたことは、内面では、誠実で真面目なこと。外見で言えば、清潔感があり、優しい人、というのが見て分かるような雰囲気があることでした。
ただ、それ以上に譲れない条件は、姑さんとの関係でした。
自分の母と祖母の間で嫁姑問題があり、板挟みになっていました。「お前のお母さんは家事をしっかりやらない。」
「おばあちゃんが、あなたに介護されるくらいなら施設に入った方がまし、と言ってきた。」などなど…
愚痴をたくさん聞いたり、お互いのピリピリした空気をずっと感じながら過ごしてきました。
自分が他県で就職したため、自分の実家を頼ることができず、結婚相手の実家にお世話になるだろう、と思っていたので、
嫁姑問題にならないような姑さんであることが条件であり、夢でもありました。
結婚した相手のお義母さんは、とても良い人で大好きなので、本当に良かったと思っています。
結婚は、その人だけでなく、その人の家族とも関わることになるので、そこも大切な条件だと思います。