2012年11月22日木曜日

フランスの所得税率が75%(年収1億円以上のお金持ち)みたいに日本の高額所得者の税率が上がったらどうなるかな?の思考実験。

以下の記事を読みました。

ヨーロッパは地続きだから、楽勝で、外に行けますね。もしも日本で所得税が高くなったら、どうなるだろうか?? そんなことを、ダラダラと考えてみます。

 

お金持ちが海外に行く?

日本は島国だから、他の国に行くハードルが高いと思うし、なんだかんだで、日本が好きなようなイメージがある。後、英語とか苦手な人は、海外に行くのは抵抗があるだろうな。

 

でも、海外に行ったら?

フランスがどうなって行くか?のも気になるところですが、仮に、日本人の金持ちが、海外に脱出したら…。

  1. 税収が減る。
  2. 税金で行われていることができなくなる。
  3. では何がどうなるか?

案外、そうなった時に、色んな人がわーわー言っている生活保護などは、全体の金額としては、大したことなくて、もっと、致命的にお金が足りない、切実なことが見えてくるのかも?

…と考えてみたのですが、所得税と、法人税は違う訳で、お金持ちが海外に住みながら、企業などなどが、その国にあるとしたら…実は、所得税よりも、法人税の方が大事なんじゃないかな?と思えてきた。

フランスは、法人税とかは、どんなモノなのかな?

 

結論?

所得税よりも、法人税などの方が、大事な希ガスた。