2012年9月2日日曜日

尼崎の女子中学生(15)、女子中学生(15)を暴行し、監禁し、暴行する。

以下のニュースを読みました。
兵庫県警尼崎南署は1日、尼崎市の中学3年の女子生徒(15)を監禁し、けがをさせたとして同級生と他校の中3女子2人=いずれも(15)=を傷害と監禁の容疑で逮捕した。

 逮捕容疑は8月27日午前8時すぎ、市内の公園に女子生徒を呼び出し暴行、その後、他校に通う女子宅に同日午前10時ごろから午後7時前まで監禁し暴行した疑い。女子生徒は頭や腕などの打撲で軽傷。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120901/waf12090118320018-n1.htm
まじかよって感じですが、『監禁』って何かを調べてみました。あわせて確認。
監禁(かんきん)とは、本人の意思を無視し、一定期間、特定の場所に閉じ込めること。日本国の刑法では不法に人を監禁した場合には監禁罪となる。

また、監禁の程度の低いものを一般に軟禁(なんきん)と呼ぶが、これは法律用語ではなく、法律上はすべて監禁となる。
日本では物理的に自由を奪う場合のみならず、脅迫を以って脱出を断念させることも監禁罪となる。継続的に被監禁者を取り囲む、扉の前に立つ等の行為も監禁の手段となる。車のボンネットに人が乗っている状態で車を走らせる行為が監禁罪となったケース[1]もある。現行犯逮捕した犯人を事務所内に捕り置き、すみやかに警察機関に通報せず監禁を継続する行為も監禁罪に当る。
監禁 - Wikipedia

ふーむ。この説明では、意味合い的に『軟禁』であっても、『監禁』と表現される訳ですね。でも、『軟禁』じゃあなくて、『監禁』という表現されているのは、『暴行』があった・・・という部分でしょうか。しかし、だったら、その女子宅の親御さんは、何も分からなかったのかが気になります。音とか、様子などで・・・。

 

まぁ、親御さんがいるかどうかも、記事からは分からんですが・・・。

 

最近の中学生も、特に異性のことは分からないすが。また、暴力に男女は関係ないのかも知れませんが、女の子が女の子に暴力を振るうというのは・・・やはり、心に引っかかるモノがあります。その辺りは、性に対するイメージの部分で、あんまり、正しいことじゃないのかも知れませんが。

 

それでも、男同士で行われるよりも、特殊なケースに思えます。